松屋製菓
三次市駅から徒歩12分の所に松屋製菓はある。十日市本通り商店街西覚寺の向かいあたり近くには鳴戸医院や十日市小学校もある。 店の横には駐車場に車を止めた。松屋製菓にやってきたのは理由があった。毎年霧中クラブで霧の海作品展を開催しているのだがその参加賞を提供していただいている和菓子の老舗なのだ。今年も快く沢山のお菓子を提供いただいき大変ありがとうございました。
松屋製菓 住所 電話番号
住所 広島県三次市十日市中4丁目6-1
電話番号 0824-63-1674
(有限会社松屋の商品は全国へ発送できるようなので電話で問い合わせてみてください。)
松屋製菓は松屋菓舗とも
松屋製菓の建物の横には看板がかかっていて駐車場になっている。代表的な菓子の名前が書いてある。柿しぐれ 、梅の香、きんかんごよみ。なんとなくノスタルジックな感じの看板が老舗の歴史を感じさせる。下には 松屋菓舗と書いてある。そして木でできた表札看板には菓子司松屋と書いてありました。また三次有菓淡雪ピオーネの実の看板もありました。そして順喫茶松屋の看板も。お菓子の裏は(有)松屋。いろいろ不思議な松屋製菓さんです。お店の横にはタバコの自動販売機もあるのですが中でも売っているようです。それからお誕生日の生クリームケーキも予約で注文できるらしい。鵜飼ごまいり抹茶入りまんじゅう60円という張り紙もありました。どんなお菓子があるのか尋ねてみるのもいいですね。 最近発行された三次藩札も使えるお店です。
きんかんごよみ
きんかんの実がバターの入った洋風なきじに包まれ香りも楽しめる上品でおいしいお菓子です。 原材料はバター、砂糖、卵、小麦粉、粉ミルク、アーモンドプードル、黄みあん、きんかんです。
柿しぐれ
愛媛産の干し柿の中に白しろあんがはいっている季節を感じる一品です。砂糖、蜂蜜、サンマルトなどで甘みを 押さえながらおいしくしてあります。賞味期限は開封しなければ長く2ヶ月もちます。お正月のお菓子にもよさそうですね。