menamomi.net   平等院 鳳凰堂

平等院 鳳凰堂

平等院 鳳凰堂

池に鳥が羽を広げ降り立ったような建物があった。もちろん10円玉に刻まれているので小さい頃からなじみのある建物だ。 国宝で世界遺産にも指定されているこの建物は京都の宇治にある。ここには宇治上神社があるので訪れたことがある場所だが この鳳凰堂にやっと今年来ることができた。

平等院 鳳凰堂

平等院 鳳凰堂

関白藤原道長とその子頼通が1052年に開いた寺がこの平等院。翌年この鳳凰堂が作られました。参拝は今回しませんでしたが 中に阿弥陀如来坐像がおかれています。近くの平等院ミュージアム鳳翔館で扉絵、鳳凰、梵鐘、雲中供養菩薩像など見ることができました。 コンピューターグラフィックで再現された堂内の宝相華を主とする文様の彩色がとてもきれいで当時ここに極楽浄土が作られていたと実感できました。

平等院 鳳凰堂の屋根

平等院 鳳凰堂の屋根

裏から見た平等院の鳳凰堂の屋根にはおおきな鳳凰が互いに向かい合って立っています。桜の花が春をつげ幸せな気分にしてくれます。

平等院 鳳凰堂

平等院 鳳凰堂

入館料のほかに鳳凰堂の内部拝観料金は300円要ります。9:30より20分ごとに1回50人で最後の受付は16:10。

平等院 案内図

平等院 案内図

右の表門から入り阿字池の周りをめぐり鳳凰館で展示品をみる。そして浄土院や最勝院に参拝して観音堂を見て帰りました。

平等院 鳳凰堂 リンク

10x10.gif(49 byte)

space

ad始め

私の雑誌案内

  雑誌を安く買う方法

雑誌を安く買う方法

ad終わり

このWebの[由来][歴史][年賀状]     CopyRight © 2011 menamomi.net