menamomi.net竹林を整備しエノキと古民家を守る ほしはら山の学校

ほしはら山のがっこう

ほしはら山のがっこう

七夕の竹取合戦 ほしはら山の学校

エノキの巨樹と築130年古民家を守るための 竹林整備作業に参加しました。
日 時:2012年7月7・8日(土・日)9時〜16時
参加費:500円(保険料ほか実費)
参加者:地元の人や大学生など約40人。

主催:NPO法人ほしはら山のがっこう
住所:広島県三次市上田町388 : 電話 0824-69-2888 (FAX兼用)
協力:上田町振興協議会・大木エノキ周辺山主・十郎農家家主
助成:一般財団法人ハウジングアンドコミュニティー財団(古民家)三次市(竹林整備)

【スケジュール】両日とも同じスケジュール
9時  集合(ほしはら山のがっこう)
    竹林へ移動(マイカーで5分以内)     作業
12時 昼休憩
13時 作業
16時 終了
17時 交流会(参加費2,000円)
募集要項

朝のミーテング ほしはら山のがっこう

朝のミーテング ほしはら山のがっこう

作業の目的や日程、安全の確保などについて主催者や協力者からの説明がありました。 この建物は旧上田小学校。木造校舎を整備して宿泊などできる施設になっています。おおきなお風呂で汗を流すこともできました。

チッパー 十朗の古民家

チッパー 十朗の古民家

奥の竹を刈りこのチッパーで細かくします。 作業の動画

十朗の古民家 再生

十朗の古民家 再生

家の右の納屋には竹が沢山生えていました。梁や柱を切って竹も伐採されました。

作業の動画(このアドレスを知る人だけ見れます)

十朗の古民家 再生

hosi_02.jpg(186540 byte)

上の写真が7日の作業前、下の写真が8日の作業後の様子です。家の裏や左横も草や竹を刈りました。 家の中は女性軍が整理や掃除をしました。 古民家のほうはまだ少し残っています。地元の集会や里帰りの休息、農村自然体験の家と して使えるよう整備されていくようです。

岡城の大エノキの竹伐採

岡城の大エノキの竹伐採

左が作業前の竹やぶ。右が竹を切って現れた大エノキです。幹周4.4mは広島県6位たいの巨樹です。 フユヅタの太い幹がエノキの幹に付いていて迫力満点です。40人のボランティアが集まりきれいに竹が処分 されました。

交流会の料理

交流会の料理

右の重箱、アイスプランツが上に乗ったアズキのサラダおいしかったです。

交流会の料理 ピザ

交流会の料理 ピザ

こちらは葉の上にきれいに盛られたピザ。サクランボの差し入れもありました。

交流会の料理 説明

交流会の料理 説明

料理の説明を聞いてからいただきました。

10x10.gif(49 byte)

space

ad始め

私の雑誌案内

  雑誌を安く買う方法

雑誌を安く買う方法

ad終わり

space

space

space

このWebの[由来][歴史][年賀状]     CopyRight © 2012 7/8 menamomi.net