JR小浜線を川崎麻世と須藤理彩が聞き込み旅

出発!ローカル線聞き込み発見旅

BSJAPAN7チャンネルで毎週月曜日夜7時からゲストふたりで1泊2日 ローカル線に乗り降りしてその場所の名店名所など聞きして10箇所名所登録しょうという いきあたりばったりの旅が面白いのでよく見ています。 今日は先日録画していたJR小浜線東舞鶴駅から敦賀駅まで84.3kmの旅でした。 この地域はあまりゅっくりはしませんでしたがかつて舞鶴や敦賀を車で訪ねた ことがあるので関心をもってみました。日本海の海の絶景と美味しい魚を楽しめる 場所なのでまた行ってみたいと思いました。

今回の聞き込み旅人

旅人は川崎麻世さん須藤理彩さんでした。

川崎麻世さんは妻のカイヤさんとのからみでバラエティでも話題でしたから知っていました、ハンサムですね。 今回の旅どんな旅館が好きという話になり美人女将のいる旅館ということがいいと言っていましたね。

須藤理彩さんはNHKの朝ドラ1998年から4月から10月まで放映された『天うらら』川嶋うらら役で ドラマ初主演と検索するとでていましたがこれあまり記憶がありません、私は仕事であまり見ていなかった 時期です。2000年の「やまとなでしこ」は松嶋菜々子が印象に残るドラマでした奥山 なみ役で彼女は出ていましたが 覚えていません。今回の旅で彼女は雪のふる寒い中旅をリードして頑張っていました。 「私、娘が反抗期になったらこの(ロケの)ビデオみせよう。 お母さんはがんばって働いているでしょって」 言っていたのは好印象でした。二人のもプロとしてがんばってロケしていましたね。

1.松尾寺駅「慈恩寺 金剛院」

三次から中国自動車道 と 舞鶴若狭自動車道4時間9分342kmの所にある慈恩寺 金剛院 住所は京都府舞鶴市鹿原595 金剛院 三重塔がよかったです。重要文化財の三重の塔秋の紅葉の夜のライトアップみてみたいですね。

2.若狭高浜駅「明鏡洞」

福井県大飯郡高浜町事代にある絶景です。城山公園から見えます。旅館城山荘もすぐそばにあります。 若狭高浜駅から北方向へ1.2km徒歩16分です。かつて私は道の駅シーサイド高浜へ2度行ったことが ありますがこんな所があるとは知りませんでした。この道の駅は湯っぷるとゆう入浴施設があるので 北陸方面の車旅には重宝します。

3.「道の駅 うみんぴあ大飯」

福井県大飯郡おおい町成海にある道の駅です。若狭本郷駅から1.5km徒歩18分。 1200円の海鮮丼がおいしそうでした。平成25年オープン、魚介類が豊富。いけすで泳ぐ魚をさしみでいただくこともできる。 焼き鯖定食850円も人気らしい。シーサイドスパおおいの湯もあるらしいのでこんど行ってみましょ。 開館時間は9:00-18:00食堂は10:00-17:00 第1.3月曜日は休館。

4.小浜駅「若杉 末広亭」

小浜駅から700m徒歩9分にある旅館「若杉 末広亭」に宿泊。須藤さんは和室好きなようで和室を選択。夕食は若狭湾で養殖 されたトラフグの刺し身や七輪でやいたぶくが大変おいしいのか二人共なんじゃこりゃと言っていました。 「若杉末広亭」女将の日記

5.小浜駅「若狭小浜お魚センター」

小浜は昔からさば街道の出発地点として発展した漁師町。 次の日は旅館から10分の若狭小浜お魚センターへ。 冷蔵庫のない時代醤油を魚にしみこませて干した醤油干しが名物。ギンヒラス1切れ200円。 仕事を忘れて買う須藤理彩さん900円のはまぐり2つと赤えび1500円を自宅に送ってもらつてました。 営業時間7:00より午前中に訪れた方がベターです。

6.若狭有田駅「永昌寺」

次は田んぼの広がる若狭有田駅に到着。川崎さん思わず「助けてくれ-」と叫んで笑いをさそう。 人がいないと名所を聞くにきけない。歩いていくと観音様かぎかかっとるでといってたおじさん 昔からの豪農の自宅のめずらしい鬼瓦や明治の仏壇をみてもらって気持ちよくなったのか観音堂 のある永昌寺の鍵を手配して案内。金色に輝く33体は美しかった。

7.美浜駅「五湖の駅」

雪の降るなか美浜駅でレンタサイクルに乗り五湖の駅へ向かう二人さむそう。 川崎さんはソースかつ丼、須藤は名物へしこ茶漬け500円を食べ何杯でもいけるのが分かると。 へしことはサバを半年糠にまぶして漬けた保存食。

8.美浜駅「久々子湖」

五湖の駅で紹介してもらったすぐ近くの三方五湖のひとつ久々子湖に冬鳥をみにサイクリング 手が感覚がなくなるぐらい冷たいと川崎さん。仕事だからいやとき言えないがんばった二人でした。

9.敦賀駅「タボ文具店」

敦賀駅に到着するとアラレが降る。明治15年日本海側で初めて鉄道が通ったのがこの街。 なんと東京新橋から敦賀港で船に乗りウラジオストクへ航路がありシベリア鉄道に乗りパリまで行く 欧亜国際連絡列車が通っていたのです。19年前敦賀港開港100週年を記念してアニメ銀河鉄道999と宇宙戦艦 ヤマトのモニュメントが町に設置されています。二人はタボ文具店でコスプレ衣裳メーテルキャプテンハーロック の衣裳に着替え雪のふるメーテルの銅像の前で記念撮影。衣裳は無料というから町おこしの気概が感じられます。

10.敦賀駅「敦賀赤レンガ倉庫」

タボ文具店のおじさんが親切にも車で二人を敦賀港の赤レンガ倉庫に案内。入場料400円。 巨大なジオラマが展示してある。小さなバスや鉄道も動いている。全長27.6m最大奥行き 7.5mのジオラマは感動モノ。明治後期から昭和初期の敦賀の町並みが1/80模型で再現されている。 2億円をかけて作られたジオラマ館はヨーロッパへの玄関口として栄えた敦賀の誇りを感じさせる 展示でした。であつた温かい人々に二人も感じ気わまった印象で終了

出発!ローカル線聞き込み発見旅

私の雑誌案内

雑誌を安く買う方法

おすすめ小浜線の宿

ホテルせくみ屋

ホテルうみんぴあ

CopyRight(c) 2018 menamomi.net