次の日祭り(じのひまつり) 加茂神社本殿
島根県邑智郡邑南町阿須那にある加茂神社の本殿。賀茂別雷神が祀られています。京都の上賀茂神社と関わりがありそうです。 当社に合祀されている大原神社は延喜元年(901年菅原道真太宰府に左遷の年)の勧請でその頃からこの神社はあるのでしょうか。
次の日祭 加茂神社本殿階段
加茂神社本殿に登る階段に緋毛氈が引かれています。大事な祭礼が行われる予感。 神様が宮司とともにこの階段を下りて御旅所へ向かうのでしょう。 阿須那・宇都井・戸河内・雪田・口羽・上田・都賀・大林の八ケの庄氏神が加茂神社です。 約650年前から伝わる次の日祭は京都の「葵祭」の流れをくむものと言われています。
次の日祭 加茂神社拝殿
開け放たれた拝殿には帳場が設けられていました。 拝殿の後ろに緋毛氈の階段。その横には上がれない広い階段上の石組みが不思議です。
次の日祭 加茂神社入り口
道に面した鳥居の両側に巨大なかさぼこがたててあり、白い神馬を大勢の人が見ています。祭礼が始まっているようです。
次の日祭 御旅所巡行
先頭に獅子が露払い。そのあと赤い傘の下に宮司が神の拠り所と一緒に進みそのあと太鼓と笛の囃子最後に神馬が続 く御旅所巡行です。
次の日祭 御旅所
羽須美村に寄付された阿須那の伊達屋が御旅所で中に入っていきます。
次の日祭 御旅所 祭礼
床の間に白い神の依代が置かれ神職らによって祭事が行われています。
次の日祭 傘鉾巡行
神様の御旅所への到着のあと神社前の傘鉾が倒されあとを追い始めます。
次の日祭 傘鉾
車の通行を禁止された阿須那の町中に傘鉾が出てきました。その高さは5mもあります。
次の日祭 中学生の傘鉾
地元の中学生が運ぶす事小さな傘鉾も通りを駆け抜けていきます。
次の日祭 大傘鉾通り抜け
力と調和を集め阿須那の街道いっぱいに大傘鉾が通り抜けていきます。
次の日祭 大傘鉾通り抜け
50kgぐらいの重さを手綱で引張り根本を抑えバランスを取りながら駆け抜ける様子は迫力あり多くの観客 の喝采を浴びていました。