新緑の神之瀬峡を歩こう (観察会)

君田温泉21番館前集合

君田温泉21番館前集合

君田温泉に集合した参加者は受付をすませ今日の日程の説明や注意事項、 案内するスタッフの紹介を聞いています。

神之瀬峡森林環境インストラクター協会 2013年 募集内容

  •  5月11日(日) 新緑の神之瀬峡を歩こう、植物観察
  1. 定員 20名
  2. 集合場所 君田温泉21番館前 
  3. 集合時間 午前8時30分
  4. 会費 1000円
  5. 申込先 君田温泉  電話 0824-53-7021 FAX 0824-53-2119
  6. 申込期限 行事の1週間前
  7. 昼食 希望者には850円のお茶付弁当を準備
  8. 天候 雨天決行

参加者25名バスで神之瀬峡へ移動

バスで神之瀬峡へ移動

参加者25名が君田温泉森の泉より手配した君田交通のマイクロバスで神之瀬峡小庵の滝まで移動

小庵の滝入り口に到着

君田温泉より17km40分で小庵の滝入り口に到着9時48分。

小庵の滝入り口で樹木観察

小庵の滝入り口で樹木観察

サロンパスの匂いのする木(ヨグソミネバリ)を観察したり、イヌブナの新緑を楽しみます。 ここは標高450mぐらいですがブナも生えていたりします。

小庵の滝

小庵の滝

10mぐらい登って珍しい横位置から小庵の滝22m撮影してみました。

小庵の滝の左側とその上

小庵の滝の左側とその上

小庵の滝の左側のその上の方向(左写真)はガレ場が上の方まで続いています。 そしてひたり側は断崖絶壁になっています。(右写真)

小庵の滝入り口に降りる参加者

小庵の滝入り口に降りる参加者

イタヤカエデやハウチワカエデの新緑の下を>小庵の滝入り口に降りる参加者

植物観察 神之瀬峡

植物観察 神之瀬峡

神之瀬川にそって続く道を歩いて植物観察。テンナンショウの仲間が咲いています。

河原の岩桟敷の上で昼食

河原の岩桟敷の上で昼食

豊原会長サービスの山菜汁をいただきながら河原の岩の上で昼食しました。12時5分。

河原の岩の間のキシツツジとカラスアゲハ

河原の岩の間のキシツツジとカラスアゲハ

昼食をとった岩桟敷には多くのキシツツジが咲きカラスアゲハが蜜を吸っていました。

CopyRight(c) 2016 powered by menamomi.net