自然の中で遊ぼう (森の散歩道)

君田温泉21番館前出発

君田温泉21番館前集合

君田温泉に集合した参加者は受付をすませ今日の日程の説明や注意事項、 案内するスタッフの紹介などの後すぐ前にある山の「森の散歩道」へ歩いていきました。

「森の散歩道」の入り口

「森の散歩道」の入り口

君田温泉の前の道を三次市街地のほうに少し歩いて左側に「森の散歩道」の入り口が があります。45名の一般参加者がありました。

自然観察

自然観察

永山インストラクターを先頭に50種類ぐらいの植物がみつかりましたが、子供たちもいるので 五感を活かしたネイチャーゲームのカードをもって自然を楽しんでいます。

頂上のあずまやで休息

頂上のあずまやで休息

238mから310mの所の東屋で休憩です。本来ならココで野外コンサート、山菜てんぷらなどする予定 でしたが本日は午後雨が降るということで別な屋内を用意してあり下山したあと移動します。

新しいCコース

新しいCコース

休息のあと新しくできたCコースを初めて下りました。

ホタルブクロの花あそび

新しいCコース

下の道に下りると道の脇にホタルブクロが咲いていました。インストラクターの 今本さんが口に花を入れて膨らませ、たたいてポンとい 音を出す遊び方を子供たちに伝えました。

体育館で森林山ヨガ体験

新しいCコース

ほんとうは以下のプログラムも山の上で体験したかったのですが、 昼前雨になる予報のため、近くの口和町自治振興会館に移動して、 立ったままできる「立ち木のポーズ」など、森林山ヨガを教わりました。

お抹茶をたてる体験

新しいCコース

大人がヨガをやっている間子供たちはお抹茶を自分で立てていただきました。 そしてそのあとは交代して子供たちが森林山ヨガを行いました。

野草料理

野草料理 山菜天ぷら

野草の天ぷらを庭先で揚げサて、お昼にサービスしました。材料はクズ、ヒメジオン、ハナイカダ、 イタドリ、ヨモギ、ユキノシタ、ミツバ、オオバコ、クワ、マタタビです。

浦田愛さんライブ

浦田愛さん

浦田愛さん最初の曲は「スーパーヒーロー」。 今回参加された 福山今津町のほたるの町づくりグループの人と一緒に歌とダンスが披露されました。 その次はオリジナル「今を生きる」「君に会いたい」そして彼女が歌を作るきっかけになった 作詞/作曲:笠木透「私の子どもたちへ」。そして最後にみんなで歌いました。「花は咲く」(作詞:岩井俊二/作曲:菅野よう子) と「ふるさと」(作詞:高野辰之/作曲:岡野貞一)

浦田愛さんと今津町のほたるの町づくりグループ

木工クラフト

木工クラフト

最後にインストラクターの向井さんの指導でホットガンを使って リース作りを楽しみました。

CopyRight(c) 2016 powered by menamomi.net