menamomi.net   天の橋立

天の橋立 写真

天の橋立

最近の人はそれほどでもないかもしれないが元禄のむかしより安芸の宮島と陸前の松島そしてこの丹後の天橋立(あまのはしだて)というのは日本三景と言われ、わが国を代表する美しい景観の場所として知られている。そんな憧れもあってこれを見てみたいとやってきた。

この海に伸びた細長い場所は砂州である。野田川からの土砂と海の砂のせめぎあいでここに砂が落ち着いたのだろう。海底の深さと潮流と川の流れのバランスが見事に組み合わされてできたのがこの景観といえる。宮津湾を南北にかかる細長いこの砂州は北側と南側のそれぞれからケーブルカーで高みに上がり見学できる。北側は笠松公園。この写真は南側の天橋立ビューランドから眺めたもの。わたしは南側の眺めがギザギザの砂浜が見えていいように思えた。展望所には観覧車やレストランもあるが季節はずれか利用客は少なかった。この日ここから北北東の丹後半島にある伊根の船屋にも行った。

天の橋立をリフトで見る

天の橋立リフト

天橋立ビューランドからリフトで降りながら眺めを堪能する。

この細長い砂州に匹敵する場所が上甑島にあるという。いつか行ってみたいものだ。

left ending spacer

space

ad始め

フリー写真城

熊本城

ad終わり

space

ad始め

北野天満宮

北野天満宮灯篭

ad終わり

space

メナモミのブログ始め

旅の写真

フリー写真 いい色輝き

バリ写真

鉄道駅の写真

縮景園の写真

ダイビング旅行記

神之瀬峡

広島市植物公園

セツブンソウの写真

高暮ダム

right ending spacer

このWebの[由来][歴史][年賀状]     CopyRight(c) 2010 5/10 menamomi.net