グミジャム の作り方

日記2012年 > 6月10日
ブルーベリージャム の作り方

ビックリグミが沢山なりました

ビックリグミ

昨年はあまり出来なかったぐみですが今年は沢山実をつけてくれました。 そこでぐみでジャムを作りました。

ぐみジャム材料

・ぐみの実 800g
・砂糖   500g
・レモン果汁 大さじ3杯分

ぐみジャムの作り方 1.グミを洗う

洗ったビックリグミ

割れたり変形したり熟れすぎたクミをのけて約870gのグミを収穫。ボールに入れて水道水を流します。 ゴミや誇りがとれたらザルに上げて水切りしておきます。

ぐみジャムの作り方 2.グミを煮て種と分ける

グミを煮て種と分ける

くみを100ccのお湯を入れて3分煮ます。それを金ザルにあげ水を切ります。 そのあとスプーンなどで押さえてつぶし網の下のなべに実をこしていきます。 この時種をスプーンなどで取り出します。この作業けっこうたいへんです。

ぐみジャムの作り方 3.グミに砂糖を加えて煮る

グミに砂糖を加えて煮る

2でなべにとったグミに砂糖300gいれ弱火で5分時々かき回して煮ます。

ぐみジャムの作り方 4.グミにさらに砂糖を加えて沸騰させる

グミにさらに砂糖を加えて沸騰

3のなべにさらに200gの砂糖を加え沸騰したら泡をとりのぞきながら弱火で5分煮ます。その後 10分なべを火から下ろしさまします。その間容器を90度のお湯で温めておきます。

ぐみジャムの作り方 5.レモン果汁を加えて沸騰させる

4のさましたものにレモン果汁大さじ3加え沸騰させれば完成です。暖めた容器の水をきりそこえひしゃくで 完成したぐみジャムを入れます。

ぐみジャムの作り方 6.ジャムを入れた容器を沸騰

ジャムを入れた容器を沸騰

5のジャムを入れた容器ごと沸騰させ殺菌します。これで3ヶ月は保存可能です。

ぐみジャムの完成

gumi7.jpg(37475 byte)

120ccの瓶4つ分できました。種が大きいのでそれを取ると案外少ない出来です。 なお作り方はアヲハタの手作りジャム入門を参考にしました。

ジャムの瓶にラベルをはる

ジャムの瓶にラベルをはる

瓶に作った日の日付とジャムの名を入れたラベルをはります。

ぐみジャムを食べる

ぐみジャムを食べる

クラッカーに載せて食べました。バターと一緒にパンにつけて食べるといいでしょう。 アイスクリームなんかと一緒にいただくのもいいでしょう。酸味のきいた独特のあまいジャムです。

私の雑誌案内

雑誌を安く買う方法
雑誌を安く買う方法

私の雑誌案内

おすすめ雑誌

  CopyRight(c) 2018 menamomi.net