menamomi.net   ブルーベリージャム の作り方

ブルーベリージャムの材料

・ブルーベリーの実 520g
・砂糖   260g
・レモン果汁 小さじ2杯分 ・塩 一つまみ

ブルーベリージャムの作り方 1.洗う

洗ったブルーベリー

ブルーベリーの木が家のまわりに少し植えてあります。生でばかり食べていましたが最後の収穫520gで ブルーベリージャムを作ってみることにしました。 アヲハタの手作りジャム入門を参考にしました。 1.まずブルーベリーを収穫して水で洗い茎などや異物を取り除きます。写真はその後の状態です。

ブルーベリージャムの作り方 2.なべで煮る

鍋の中のブルーベリー

洗ったブルーベリーをなべに入れそのまま何もいれず中火で煮ていきます。

ブルーベリージャムの作り方 3.あくを取ります。

ブルーベリー約10分ぐらい煮たらあくを取ります

約10分ぐらい煮たらあくが出てきますのですくいとります。

4.砂糖を入れる

砂糖

ブルーベリーの果実の重さの半分の砂糖用意します。グラニュー糖や蜂蜜などいろいろ試すのもいいかもしれません 今回は1kg100円で買った白糖を使いました。砂糖はスプーンで少しづつかき混ぜながら入れていきます。

5.さらに煮てレモン果汁を追加

ブルーベリージャムを煮る

さらに10分ぐらい煮てレモン果汁をと塩をいれまぜながら煮てきます。さらに5分煮て とろみがついたら火をとめます。

6.ガラスビンに保存

手づくりブルーベリージャム

ジャムの瓶800入りに熱湯を入れてしばらく置き消毒。そのご出来立てのブルーベリージャムを いれます。今回は400gしかできませんでした。さらに入れたジャムを瓶ごと熱湯の中につけておき さめたら取り出し、ラベルをつけて完成です。やく3ヶ月ぐらいは蓋をあけなけれじ常温で保管できます。 今回は1にち後食べましたので冷蔵庫でほかんしました。 最後にラベルに名前と日付をいれれば完成です。 今回はすぐ食べるので市販のジャムラベルをはがしておいたのをはりました。

ブルーベリージャムを食べる

ブルーベリーワッフル

ワッフルを焼いてアイスの上にブルーベリージャムをのせて食べました。 自分で手作りしたブルーベリージャムは格別においしいですね。 今回はすぐ食べるので砂糖はもっと少なくてもよかったかも知れません。

10x10.gif(49 byte)

雑誌が安く買えます

雑誌を安く買う方法
雑誌を安く買う方法

おすすめ電子ブック

キンドルファイアhd キンドルファイアhd (Kindle Fire HD)

アマゾンの電子ブック買いました。15800円は原価ですね。ネットもできアプリも使え快適です。 世界中のラジオ放送など予約録音もできます。

 

おすすめ雑誌案内

安く雑誌定期購読
安く雑誌定期購読

役に立つ雑誌の情報と雑誌の特徴を紹介しています。

 

雑誌発売案内

  今日発売の雑誌

今日発売の雑誌

 雑誌の発売日を案内しています。

 

このWebの[由来][歴史][年賀状]     CopyRight © 2012 menamomi.net