menamomi.net   京都 平野神社の桜

平野神社の桜

平野神社の鳥居の周りも桜

平野神社の鳥居の周りも桜「紅枝垂」が植えられていて、大勢の参拝客であふれていた。扁額には平野皇大神と書いてある。 平野皇大神(ひらのすめおおかみ)とはこの地に鎮座する4柱の神(今木大神、久度神、古開神、比賣神)の総称であるらしい。奈良の都から794年京都に移ってきた唯一の神社で歴史 も古い。詳しくは桜の平野神社(公式サイト)

平野神社 桜の開花 2011年

平野神社の桜が4月7日満開になりました。(JR東海調べ)

平野神社の桜

神社境内には桜の高木も沢山あり見ごたえがあります。約60品種あるので桜の好きな人には たまらない神社です。ブログ桜の平野神社に最新情報があります。

平野神社社殿

hirano_3.jpg(30933 byte)

この門のような所が拝殿ですが後ろに4つの宮があります。一間社春日造の社殿を4つ並べ、2殿ずつを合いの間で連結しています。これはあまり例がなく「比翼春日造」または「平野造」と呼ばれています。現在の社殿は江戸時代寛永年間に建てられたもので重要文化財に指定されています。 提灯にも桜が描かれ、神紋も桜です。

平野神社のシダレザクラ

夕方撮ったので色がよくありませんが美しいシダレザクラです。

京都 平野神社の桜

かつて社域は金閣寺あたりまで2km四方あったようですが今は150m四方になりました。でもけっこう広いです。 約400本の桜が咲いています。

平野神社拝観案内

開門時間:午前6時〜午後5時 (桜花期は午後10時頃まで)

拝観料:無料

駐車場;約20台(今年から1000円を必要。) 情報元平野神社

平野神社への行き方 交通アクセス

所在地:〒603-8322 京都市北区平野宮本町1番地

お問い合わせ先:電話 075-461-4450  FAX 075-461-1700

京都駅前北口のバスターミナルで市営バス乗り場B3より金閣寺行き205番で35分。B2乗り場で北野天満宮行き50番に乗り37分。衣笠校前で下車し北へ歩いて3分で到着します。 宿は「じゃらん」で探しました。 右の検索窓に平野神社といれると近くの宿泊場所が出てきます。私は地下鉄五条の スーパーホテルなどよく利用します。 市バス一日乗車券500円を京都駅北口を出てすぐのバス総合案内所で買うといいです。

10x10.gif(49 byte)