menamomi.net   円山公園の桜

京都 円山公園の桜の開花 2013年

4月3日に満開 (京都新聞より)

京都 桜の開花予想 2010年

2010年今年から桜の開花予想が気象庁から民間になりました。

3月17日に丸山公園(京都)の桜開花予測を調べてみました。

日本気象協会の京都の桜の開花予想日は3月23日満開日は4月1日

ウエザーニュースによる清水寺の ソメイヨシノは開花日は3月27日ヤマザクラの開花日は少し遅く4月2日ヤマザクラの満開日は4月9日〜12日

ウエザーマップ社の京都の桜の開花予想日は3月21日満開日は3月30日。とここが一番早い。

京都 2009年 桜開花情報

2009年3月19日 京都の桜が開花しはじめました。3/31日 円山公園のしだれ桜7分ソメイヨシノ5分咲き。 4/2日満開 4/9日より散り始めでした。

丸山公園の桜

丸山公園の桜

京都に来ている。坂本龍馬の墓におまいりし高台寺の前を通りやってきたのが円山公園。国指定の名勝。ぶらぶら散歩していたら たどり着いた。時は春。桜の花盛り。四条河原町から四条通を東に歩き突き当たると祇園の八坂神社その奥にあるのが この円山公園。実はわかりやすい場所である。あとで調べたら敷地面積は、約8600uあり八坂神社から明治維新の時 分離され公共のものになったらしい。ここに坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像があるのは気がつかなかった。 ここはとにかく桜が有名。ひょうたん池のまわりにも850本の桜が咲いている。染井吉野桜約500、山桜150、枝垂桜・八重桜等約200。 写真の桜は夜桜で有名な「祇園枝垂桜」白く一重のヒガンシダレザクラだ。以前はかなり豪壮絢爛な花であったようだが 枝先が枯れかなり弱ってきている。樹齢70歳。以前200年生きた大木の種から桜守の15代佐野藤右衛門が育てて植えたサクラ である。夜は500Wの当光機が13台高さ11mのこのサクラに光を当てるので騒がしく明るくて疲れているのだろうか。 観光客誘致にはいいがサクラにとつてはいい迷惑なのかもしれない。

円山公園の祇園枝垂桜と観光客

円山公園の祇園枝垂桜と観光客

丸山公園の桜といえば佐野藤右衛門

以前建仁寺から東に散歩していたら人が沢山歩いているのでなにがあるのかとついていったらサクラが沢山植えてある 場所についた。色々な品種がだいじに育てられサクラの時期に公開している個人のものだった。あとで知ったのが 佐野藤右衛門の屋敷だった。佐野家は代々造園業を営んでいるがサクラの研究でも有名で全国のサクラの再生などに奔走する姿 がテレビなどで紹介されていた。彼をしても難しいのがここのサクラなのかもしれない。大切な事は樹木の下の土を硬くしないことだと 思う。

円山公園の祇園枝垂桜

円山公園の祇園枝垂桜

外部リンク:京都の桜情報京都新聞のサイトが詳しいです。

丸山公園の池と桜

丸山公園の池と桜

円山公園への行き方 交通アクセス

京都駅前北口のバスターミナルで市営バス乗り場D1より銀閣寺行き100番で17分。D2乗り場で206番に乗り19分。祇園で下車し東へ歩いて5分で到着します。 宿は京都駅周辺がいいでしょう宿泊予約は一休.comを利用しました。 市バス一日乗車券500円を駅を出てすぐのバス総合案内所で買うといいです。

10x10.gif(49 byte)

ad始め

私のおすすめ雑誌案内

  雑誌を安く買う方法

雑誌を安く買う方法

ad終わり

space

メナモミのブログ始め

サクラ 桜 さくら

三次の桜

木次の桜

京都 円山公園の桜

京都 清水寺の桜

京都 平野神社の桜

京都 高瀬川の夜桜

山口瑠璃光寺五重塔の桜

姫路城の桜

温泉津港の桜

JR三江線の桜

宮島の桜

円正寺のシダレザクラ

ad始め

フリー写真城

熊本城

ad終わり

space

ad始め

北野天満宮

北野天満宮灯篭

ad終わり

space

ad始め

おすすめの本

京都桜案内

07s.jpg(8067 byte)

ad終わり

このWebの[由来][歴史][年賀状]     CopyRight(c) 2005-2009 4/12 menamomi.net