menamomi.net   森林と海を結ぶ海山交流

森林と海を結ぶ海山交流 島根県美郷町

森林と海を結ぶ海山交流

島根県美郷町(旧大和村)の一本木山国有林において「森林と海を結ぶ海山交流」が開催された。昨年は植樹したのだが今回はその苗 の周りの草を刈るというイベントだ。江津の猟師や林業関係者われわれ江の川の住民がボランテイアで参加。 参加者は70ぐらいで1時間もかからずに草刈が終わった。豊かな山が豊かな海を作るというわけだ。 しかしあいだにダムがあるのでその力は近年弱められ海に磯やけの状態が進行している。少しでも豊かな海を回復させたいものだ。 猟師さんも最近の石油の高騰でたんへんなようである。

下草刈の鎌

下草刈の鎌

なぎなたを小さくしたような長い柄の鎌が下草刈には活躍する。急斜面などは草刈機より安全で扱いやすいが 今は刈払機の使用が多い。ヘルメットをかぶって作業開始。

急斜面の下草刈

急斜面の下草刈

急斜面もものともせずどんどん草が刈られていく。小さい苗木が大きくなるために夏の暑い時期 行わなくてはならない大切な作業だ。

そうめん流しの昼食

素麺流し

作業のあとは自分で竹の箸を作り、おしいし空気のなかでさわやかなそうめん流しとバーベキューを堪能した。 三筋の竹の樋を素麺が流れる姿は壮観であった。

10x10.gif(49 byte)
このWebの[由来][歴史][年賀状]     CopyRight(c) 1996-2008 menamomi.net