宮島の桜 2010年3月22日

Itukusima Shrine

宮島 桜の開花 2010年

2010年3月22日「清盛まつり」を見に行きました。3月20日広島の桜が咲き始めました。 さて宮島の桜はどうでしょうか。以下の写真はすべて2010年3月22日宮島で撮った桜の写真です。

宮島 シダレザクラ 2010年3月22日

宮島 シダレザクラ 2010年3月22日

宮島の玄関宮島桟橋を出てすぐの広場の先に咲いていました。紅色のシダレザクラ2分咲きでしょうか。ここが 「清盛まつり」のスタート地点。大勢の人が集まっています。このあたりのソメイヨシノはまだつぼみです。

宮島 ベニシダレザクラ

宮島 ベニシダレザクラ

厳島神社参拝入り口を過ぎ客神社(まろうどじんじゃ)の裏あたりから見た桜の景色です。 ベニシダレザクラが2分咲きでしょうか。五重塔が後にあり桜の撮影ポイントです。あと6日ぐらいで見ごろになるでしょう。 後ろの土壁の建物は厳島神社御文庫で孔子を祀り貴重な書物が収められていました。

宮島 シダレザクラ

宮島 シダレザクラ

厳島神社を参拝し西の回廊を出た所に流れている川を少しさかのぼり本殿の裏あたり遡った所あたりに咲いている シダレザクラです。3分咲き。2010年3月22日に最もよく咲いている桜です。

宮島 シダレザクラ

宮島 シダレザクラ

上の写真の下流方向の写真です。味処てんしんの向こうに宮島の多宝塔が見えます。

多宝塔前のサクラ

多宝塔前のサクラ

約三輪の咲き始めの櫻ソメイヨシノです。まさに桜の開花です。

多宝塔西下のソメイヨシノ

多宝塔西下のソメイヨシノ

100322_7.jpg(56388 byte) 多宝塔には大願寺の南の山代屋の横から階段で上れます。山代屋の通りを西に向かうと左に小さい路地があり ここを南に行くと民家の裏にソメイヨシノが沢山植えてある場所があります。多宝塔の西の下になります。 ここは暖かいのかソメイヨシノが3分咲きでした。ここが一番早いソメイヨシノの開花場所かもしれません。 西の聚景荘(じゅけいそう)のほうの桜は影になるのでまだ咲いていません。ここの桜はあまり手入れしていないのか状態はあまりよくありません。ここを登るとあせび歩道に合流 します。

 

私のおすすめ雑誌案内

  雑誌を安く買う方法

雑誌を安く買う方法

桜開花予想図2015

サクラ 桜 さくら

三次の桜

木次の桜

京都 円山公園の桜

京都 清水寺の桜

京都 平野神社の桜

京都 高瀬川の夜桜

山口瑠璃光寺五重塔の桜

姫路城の桜

温泉津港の桜

JR三江線の桜

宮島の桜

円正寺のシダレザクラ

 

五重塔

京都 東寺

奈良 法隆寺

福山 明王院

京都 法観寺

奈良 薬師寺

山口 瑠璃光寺

 

おすすめの本

この桜、見に行かん

51MF3XAY40L._SL210_.jpg(12239 byte)

 

おすすめの本

京都桜案内

07s.jpg(8067 byte)

CopyRight(c) 2015  menamomi.net