ハナショウブ

ハナショウブ 植物画

ハナショウブ 植物画

ハナショウブ

 ハナショウブは世界の Iris 属中の王様で、これがわが邦(くに)の特産植物ときているから、大いに鼻を高くしてよい。アメリカでは、花ショウブ会ができているほどなのであるが、その本国のわが邦(くに)では、たいした会もないのはまことに恥(は)ずかしい次第(しだい)であるから、大いに奮起(ふんき)して、世界に負けないようなハナショウブ学会を設立すべきである、と私は提唱(ていしょう)するに躊躇(ちゅうちょ)しない。

 Iris 属中の各種中で、ハナショウブほど一種中(ワンスピーシーズ中)に園芸上の変わり品を有しているものは、世界中に一つもない。これは独(ひと)り日本の持つ特長である。なんとなれば、ハナショウブを原産する国は、日本よりほかにはないからである。実にハナショウブの品種は、何百通りもあるではないか。

 ハナショウブは、まったく世界に誇(ほこ)るべき花であるがゆえに、どこか適当な地を選んで一大花ショウブ園を設計し、少なくも十万平方メートルぐらいある園を設(もう)けて、各種類を網羅(もうら)するハナショウブを栽(う)え、大いに西洋人をもビックリさすべきである。いまや観光団が来るという矢先(やさき)に、こんな大規模のハナショウブ園を新設するのは、このうえもない意義がある。従来、東京付近にある堀切(ほりきり)、四ツ目などのハナショウブ園は、みな構(かま)えが小さくて問題にならぬ。

 花ショウブは、元来(がんらい)、わが邦(くに)の山野に自生している野(の)ハナショウブがもとで、それを栽培に栽培を重ねて生まれしめたものである。ゆえに、このノハナショウブは栽培ハナショウブの親である。昔かの岩代(いわしろ)〔福島県の西部〕の安積(あさか)の沼のハナショウブを採(と)り来って、園芸植物化せしめたといわれるが、それはたぶん本当であろう。

 しかしハナガツミというものがその原種だというのは、妄説(もうせつ)であると私は信ずる。そしてその歌の、「陸奥(みちのく)のあさかの沼の花がつみかつ見る人に恋やわたらむ」の花ガツミはマコモ、すなわち真菰(まこも)の花を指(さ)したもので、なんらこのハナショウブとは関係はないが、園養のハナショウブを美化(びか)せんがために、強(し)いてこの歌を引用し、付会(ふかい)しているのは笑止(しょうし)の至りである。

 ハナショウブの花は千差万別(せんさばんべつ)、数百品もあるであろう。かつて三好学(みよしまなぶ)博士が大学にいる間に、『花菖蒲図譜(はなしょうぶずふ)』を著(あらわ)して公(おおやけ)にしたが、まことに篤志(とくし)の至りであるといってよい。われらはこの図譜(ずふ)によって、明治末年前後のハナショウブ花品(かひん)を窺(うかが)うことができるわけだ。そしてハナショウブを花菖蒲と書くのは、実は不正な書きかたで、ショウブは菖蒲から書いた名ではあれど、ショウブはけっして菖蒲ではない。

 ハナショウブの花は、その構造はアヤメやカキツバタと少しも変わりはない。ただ花の器官に大小広狭(こうきょう)、ならびに色彩(しきさい)の違いがあるばかりだ。すなわち最外(さいがい)の大きな三片(ぺん)が萼片(がくへん)で、次にある狭(せま)き三片が花弁(かべん)である。三つの雄蕊(ゆうずい)は幅広き花柱枝(かちゅうし)の下に隠れて、その葯(やく)は黄色を呈(てい)しており、中央の一花柱(かちゅう)は大きな三枝(し)に岐(わ)かれて開き、その末端(まったん)に柱頭(ちゅうとう)があり、虫媒花(ちゅうばいか)であるこの花に来る蝶々(ちょうちょう)が、この柱頭へ花粉を着(つ)けてくれる。花下(かか)に緑色の一子房(しぼう)があって、直立し花を戴(いただ)いている。子房には小柄(しょうへい)があり、その下に大きな二枚の鞘苞(しょうほう)があって花を擁(よう)している。

 ハナショウブは、ふつうに水ある泥地(でいち)に作ってあるが、しかし水なき畑に栽(う)えても、能(よ)くできて花が咲く。宿根性草本(しゅっこんせいそうほん)で、地下茎(ちかけい)は横臥(おうが)している。茎(くき)は直立し少数の茎葉(けいよう)を互生(ごせい)し、初夏(しょか)の候(こう)、頂(いただき)に派手(はで)やかな大花(たいか)が咲く。葉は直立せる剣状(けんじょう)で白緑色(はくりょくしょく)を呈(てい)し、基部(きぶ)は葉鞘(ようしょう)をもって左右に相抱(あいいだ)き、葉面(ようめん)の中央には隆起(りゅうき)せる葉脈(ようみゃく)が現(あらわ)れている。花が了(お)わると果実ができ、熟(じゅく)してそれが開裂(かいれつ)すると、中の褐色(かっしょく)種子が出る。

 ハナショウブとは花の咲くショウブの意で、そしてその葉の大きさは、ちょうどショウブと同じくらいである。ところが元来(がんらい)、菖蒲と言う中国名、すなわち漢名(かんめい)は、実はしょせんショウブそのものではなく、ショウブは白菖と書かねば正しくない。そして菖蒲と書けば、本当はセキショウのことになる。このセキショウはショウブ属(Acorus)のものではあれど、ずっと小形な草で溪間(けいかん)に生じている常緑(じょうりょく)の宿根草(しゅっこんそう)であって、冬に葉のないショウブとはだいぶ異なっている。

 この水に生(は)えていて端午(たんご)の節句(せっく)に用うるショウブは、昔はこれをアヤメといった。そして根が長いので、これを採(と)るのを「アヤメ引く」といった。すなわち古歌(こか)にアヤメグサとあるのは、みなこのショウブであって、今日(こんにち)いう Iris のアヤメではない。右ショウブをアヤメといっていた昔の時代には、この Iris のアヤメはハナアヤメであった。右 Acorus 属であるアヤメの名が消えて、今名(こんめい)のショウブとなると同時に、ハナアヤメの名も消えてアヤメとなった。

 ハナショウブの母種(ぼしゅ)、すなわち原種のノハナショウブは、関西地方ではドンドバナと称するらしいが、今その意味が私には判(わか)らない。人によっては、道祖神(どうそじん)の祭りをトンド祭というとのことであるから、あるいはその時分にノハナショウブが咲くからというので、それでノハナショウブをドンドバナというのかもしれない。ドンドとトンドと多少違いはあるから、あるいはドンドバナはトンドバナというのが本当かも知れない。野州(やしゅう)〔栃木県〕日光の赤沼(あかぬま)の原では、そこに多いノハナショウブをアカヌマアヤメといっている。

 このノハナショウブは、どこに咲いていても紅紫色(こうししょく)一色で、私はまだ他の色のものに出逢(であ)ったことがない。そして花はなかなか風情(ふぜい)がある。

出典 植物知識 牧野富太郎

出典 植物知識 牧野富太郎

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